アルトネリコ3クリアしました。

ブログは毎日確認しているものの、
更新のネタが無いことに定評のあるぼくです。
(nanobeatの公式さんにRTされた日にアクセスが倍近くになったんですが、
ちょうどその日から更新が途絶えていたのでちょっと申し訳なさが)

曲ができたりすれば記事にしますが、
毎日曲ができるわけでもないですからね!しょうがないね!

というわけでついさっき、アルトネリコ3をクリアしました。
プレイ時間は32時間だったかな?
初代から一気にプレイしましたが、プレイ時間は一番長かったですね。

正直、面白くないと感じたのでシリーズファン以外はやる価値無いと思いました。
2は面白いからRPG好きなら是非!気に入ったなら初代くらいはやってもいいんじゃないかな。

本当はシェルノサージュからこのシリーズ(正確には別シリーズだけど)に入って、
シェルノサージュ自体もかなり作業ゲーな辛いゲームだったんですが、
シナリオの面白さから苦しみながらもクリアしました。
で、次の作品がアルノサージュでこちらは結構評判いいみたいで...
アルトネリコシリーズとの繋がりもすこーしだけあるという話を聞いたので、
ここまで苦労したのだからもう徹底的に苦労してからアルノサージュやろうじゃないの!
ってことで、シェルノサージュをプレイし始めてから一年越しくらいでのシリーズ制覇になりました。

3月末にはスターオーシャン5の発売も控えているので、
それまでにはアルノサージュも終われば万々歳かな!という感じです。期待してるゾ!!!



amarec(20160304-114127).PNG

ちなみに、EDはココナエンドでした。
ここで引き止めたらクロアに悪いと思って引き止めることはしませんでした。

ED回収は考えていたのですが、ぼーっとプレイしていたせいで
ラスダン突入後(脱出不可)にセーブデータを上書きしてしまったので諦めました。
また気が向いたら(向かない)周回もできるので挑戦してみたいですね。
それにしてもPHASE4が長すぎる...

この記事へのコメント